導入事例

Columnコラム

体育館の暖房は『スポット暖房』がおすすめ!強力&低コスト導入が可能

熱中症対策として学校の体育館に空調が導入されるケースが現在増えてきていますが、意外と見落とされがちな冬の体育館における「寒さ対策」。体育館は天井が高く床面積も広いため、エアコンなどの暖房が効きにくい傾向にあります。そのた …

More

熱や湿気がこもりやすい体育館の暑さ対策、熱中症対策

毎年夏になると学校現場の方を悩ませるのが体育館の暑さ対策、熱中症対策への配慮です。特にここ数年日本の夏は猛暑日が続いており、さらにコロナ禍でのマスク生活もあって、屋内における暑さ対策、熱中症対策は必須とも言える課題となっ …

More

体育館や工場などにおすすめ!工事不要の移動式・可動式エアコン

日本の暑い夏、そして寒い冬を乗り越えるために欠かせない存在と言えば「空調設備」です。 しかし、ひとえに空調設備といっても、エアコン・扇風機・水噴霧クーラー・スポットクーラー、ストーブ、ファンヒーターなどその種類は多岐に渡 …

More

移動式エアコン「スポットバズーカ」で熱中症対策を!

年々夏季になると全国的に目立ってくるのが“熱中症対策”を呼び掛けるニュースです。熱中症は時に死に繋がることもあることから、熱や湿度がこもりやすい学校の体育館などでは熱中症対策として空調設備の導入が進められています。 しか …

More

「空調」と「換気」はどう違う?2つの違いを解説!

「空調」と「換気」、普段から耳にすることが多い言葉ですが、この言葉の違いとは何なのでしょうか。特に「換気」は新型コロナウイルスが流行している今、重要性が高まっています。 本記事では、空調と換気の違いをメインに、それぞれの …

More

小中学校の空調の普及率の課題からみるスポットバズーカのご提案

小中学校には夏場や冬場の気温変化に柔軟に対応できるよう、通常であれば教室や体育館などに冷房・暖房用の空調が備え付けられているものです。しかし、空調は各メーカーによって風通しの性能や費用対効果が大きく変わるため、設置を考え …

More

冬のエアコンと効果的な換気の方法

新型コロナウイルスの影響により「換気」に注目が集まっています。 室内空間は、いくら日常的に清掃を行っていても目立たない場所で埃が溜まるものですし、外から帰ってきたときはウイルスや雑菌も一緒に運んでしまうため、換気によって …

More

農業用ヒートポンプでコストダウンを実現

ハウスでの栽培で必須となっているのが、農業用ヒートポンプや暖房機です。 中でも農業用ヒートポンプを導入する生産者が増えています。 ただ「今使っている暖房機があるし…」と導入を迷っている方も多いのではないのでしょうか? 今 …

More

補助金を使って空調を変えられること、知っていますか?

ヒートポンプなどの空調を買い替えると、経費の削減だけでなく省エネにもつながり、環境問題にも貢献できます。 ただし導入時にお金がかかる…と躊躇する事業者も少なくありません。 実はこの動きは政府などが支援しており、補助金を申 …

More

熱中症とは?症状や対策についてご紹介

「熱中症」とは大量の発汗などにより体内の水分や塩分バランスが崩れたり、体温の調節機能が乱れたりすることで引き起こす病気のことをいいます。 「熱中症」の原因には「環境」によるものと、「体調不良」によるものがあります。 地球 …

More