導入事例

Columnコラム

業務用スポットクーラーのおすすめ商品を紹介!倉庫・体育館・ハウス栽培向け

業務用途で使われるエアコンには、工場、倉庫、体育館の熱中症対策や、栽培ハウスでの品質維持・コスト低減の効果があると知られているものの、設置工事の制約もあって導入が進んでいません。 そのような工事の制約がある場所でも手軽に …

More

体育館に空調を導入する必要性を解説!おすすめのエアコンや導入事例も紹介

学校の体育館は、天井面からの日射による熱侵入が大きく、それでいて体育館内の容積に応じて蓄積できる熱容量も大きいため、気温や湿度が一度上がるとなかなか下がりません。窓を全面的に開けられれば換気により熱を逃がすことができます …

More

スポットエアコンと冷風扇・冷風機の違い【メリット・デメリット】

夏場の暑熱対策、熱中症対策として、よく取り上げられるのが、「スポットエアコン」と「冷風扇(冷風機)」です。しかし、この2つの違い・効果をよくわからないまま検討している人も少なくありません。 今回は、「スポットエアコン」と …

More

高湿度がもたらす体調不良

熱中症対策しているつもりが、多湿にやられる! 熱中症対策で気化式の冷風機・冷風扇を使っていると、涼しくないだけでなく、気持ち悪くなってきた、という経験はありませんか。その原因は、冷風機・冷風扇によって部屋の湿度が上がって …

More

命を失う危険性もある“加湿器肺炎”の恐怖!

最近“加湿器肺炎”という言葉をよく耳にします。「原因不明のせきが止まらない。のどより奥が痛い。胸に違和感が…」など、肺炎症状を引き起こしている原因が、実は加湿器だったというものです。テレビや新聞で死亡事例も報道されていま …

More

冷風扇・冷風機は実際、熱中症対策として効果があるのでしょうか?

作業場・体育館での冷風扇・冷風機の使用は避けるべき スポットエアコンの営業を行っていると、「冷風扇・冷風機が効かなかったから」という理由で「本物の」(ヒートポンプ式の)スポットエアコンが欲しいと言われることがよくあります …

More

工場におすすめのエアコン「スポットバズーカ」作業場の熱中症対策に!

事業者には、従業員が安全で健康に働けるように必要な措置をする安全配慮義務があります。近年では、夏場の熱中症対策が話題になっていて、厚生労働省によると年間で400人以上の人が熱中症により4日以上の休業をしている状況です。 …

More

【燃油高騰・脱炭素対策に!】ヒートポンプの知られざる力を解説

世界的な経済活動の活発化に伴って、たびたび問題となっているのが燃油です。経済活動の活発化は燃油価格が高騰する原因になる一方で、世界的な潮流として脱炭素・省エネに対する注目度も年々高まっています。そのような燃油高騰や脱炭素 …

More

体育館の暖房は『スポット暖房』がおすすめ!強力&低コスト導入が可能

熱中症対策として学校の体育館に空調が導入されるケースが現在増えてきていますが、意外と見落とされがちな冬の体育館における「寒さ対策」。体育館は天井が高く床面積も広いため、エアコンなどの暖房が効きにくい傾向にあります。そのた …

More

熱や湿気がこもりやすい体育館の暑さ対策、熱中症対策

毎年夏になると学校現場の方を悩ませるのが体育館の暑さ対策、熱中症対策への配慮です。特にここ数年日本の夏は猛暑日が続いており、さらにコロナ禍でのマスク生活もあって、屋内における暑さ対策、熱中症対策は必須とも言える課題となっ …

More
1 2 »