工場に設置されたスポットバズーカ

日本の暑い夏、そして寒い冬を乗り越えるために欠かせない存在と言えば「空調設備」です。

しかし、ひとえに空調設備といっても、エアコン・扇風機・水噴霧クーラー・スポットクーラー、ストーブ、ファンヒーターなどその種類は多岐に渡り、どのような空調が、どのような場面で最も効果を発揮するのかはあまり知られていないのではないでしょうか。

今回は、あらゆる空調の中でも、体育館や工場といった【大規模空間】に向いている空調設備をご紹介させていただきます。

大規模空間には「移動式・可動式エアコン」がおすすめ

スポットエアコンのイラスト

天井が高く全体的に広さがあるような施設には移動式・可動式エアコンがおすすめです。
大規模空間の空調として移動式・可動式エアコンが向いている理由は3つあります。

■手間のかかる工事が不要

移動式・可動式エアコンの最も大きな特徴は一般的なエアコンと違い工事がいらないことです。
移動式・可動式エアコンの多くは本体のプラグをコンセントに繋ぐだけで使用OK。
他の空調設備と比較しても導入台数を少なくできるので、最短の工事期間で利用することができます。

■スポットで効果的に風が届く

一般的なエアコンで巨大な施設を全面的に冷やす、もしくは温める場合、全体を満遍なく適温に調整するためにはかなり時間がかかりますし、複数台の導入コストや電気料金などの問題も発生します。
その点、移動式・可動式エアコンなら人が集まる場所をピンポイントに冷やす・温めることができるため、無駄なく効率の良い稼働を実現することができます。

■日々のメンテナンスが比較的簡単

一般的なエアコンは定期的なフィルター掃除が必要となりますが、移動式・可動式エアコンの中にはフィルターがついていない種類も存在します。
大規模空間ともなると、空調のメンテナンスひとつにしてもそう簡単にはいかないもの。
効果はできるだけ高く、メンテナンスはできるだけ楽にという希望を実現しやすいのが移動式・可動式エアコンなのです。

大規模空間の空調に最適な大風量スポットエアコン「スポットバズーカ」

スポットバズーカ

中でも特におすすめしたい移動式・可動式エアコンが、体育館や工場といった大規模空間の熱中症対策として人気が高い「スポットバズーカ」です。

スポットバズーカは空気の冷却だけでなく除湿にも効果を発揮するため、特に高温多湿になる夏場の熱中症を防ぐ目的で公共施設にも多く使われている移動式・可動式エアコンです。

スポットバズーカは次のような場所で使うことができます。

■体育館

筑紫女学園大学様の体育館に設置されたスポットバズーカ

導入場所: 福岡県 筑紫女学園大学様

体育の授業、クラブ活動、全校集会など大勢の児童や先生方が集まる体育館とスポットバズーカとの相性は抜群です。
温風は高所へ、冷風は人がいる低所へとなる温度成層空調となるため、天井の高い体育館はスポットバズーカの得意分野といっても過言ではありません。

スポットバズーカの適用範囲は約50mにも及ぶため、直進性のある大風量の風を遠くまで届けることができます。
また、老朽化などの影響で工事が難しい場合も、スポットバズーカであれば工事不要で取り付けることが可能です。

■工場

導入場所: 千葉県 住友重機モダン株式会社様

機械などが多く熱がこもりやすい工場においてもスポットバズーカは高い効果を発揮します。

スポットバズーカの吹出口の風速は8m/sにもなり、移動式・可動式エアコンとは思えないくらいの強力なパワーが特徴のひとつ。
スポットバズーカの強力な風力によって、体感温度は14℃にもなります。

真夏の工場内でも快適な作業環境を保つことができる移動式・可動式エアコンです。

■倉庫

工場に設置されたスポットバズーカ

導入場所: 阪和工材株式会社様

ロジスティクスなどの物流倉庫をはじめ、巨大な倉庫設備においてもスポットバズーカは最適です。
荷物が多い倉庫の場合でも、移動式・可動式エアコンなら設置場所を柔軟に動かせることができます。

スポットエアコンとは言え、ある程度の作業スペースなら面的に冷風が届くだけでなく、ビニールダクトがないため作業の邪魔になりにくいのも魅力のひとつです。

>>スポットバズーカの導入事例の詳細はコチラ

ワクチン接種会場での導入事例が増加中

香川県綾川町ワクチン接種会場に設置されたスポットバズーカ

導入場所: 香川県綾川町のワクチン集中接種会場

最近特にお問合せをいただくケースが増えているのがワクチン接種会場への設置です。
ワクチン接種会場は体育館やイベント会場など広めの公共的な施設が利用されることが多く、一度に多くの人が訪れるため屋内の気温も上がりがちになります。そのため、工事が不要ですぐに利用でき、かつ効果も高いことから移動式・可動式エアコンを検討される方は少なくありません。

スポットバズーカは災害時の避難場所にもすぐ設置できるほど利便性が高いため、非常用の空調としてもおすすめです。

夏場だけ、仮設場所に利用したい、などの方はレンタルもおすすめ

熱中症になるような猛暑日や、暖房が欠かせないほどの冷え込みは1年の内でも数ヶ月に満たないことから、夏場だけ、もしくは冬場だけスポットバズーカをレンタルされる方も多くいらっしゃいます。

夏場だけ空調を利用する体育館や、ワクチン接種会場などの仮設場所の場合、レンタルの方が便利ということもあるでしょう。

スポットバズーカは3ヶ月以上の長期レンタルも可能です。
導入する前にまずは一度試してみたいという方はぜひレンタルからお試しください。

>>レンタルに関するお問合せはコチラ

まとめ

効果が高い空調と言えばエアコンを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、エアコンは初期費用の高さに加え、設置工事の手間がかかるというデメリットもあります。

移動式・可動式エアコン「スポットバズーカ」であれば工事不要でスポット的に冷やす(冬場であれば温める)ことができるので、体育館や倉庫などの大規模空間には特におすすめしたい空調となっています。

「エアコンの導入を考えているけれど、工事の手間が面倒」「導入における初期費用やメンテナンス費用をできるだけ抑えたい」という方はぜひスポットバズーカをご検討ください。