TOPへ戻る

埼玉大学教育学部附属中学校様 体育館空調を比較検討した結果、ランニングコスト、サイズ、効果が決めてとなりました。

USERS VOICE

導入事例

埼玉大学教育学部附属中学校様 体育館空調を比較検討した結果、ランニングコスト、サイズ、効果が決めてとなりました。

埼玉大学教育学部附属中学校様 体育館空調を比較検討した結果、ランニングコスト、サイズ、効果が決めてとなりました。
埼玉大学教育学部附属中学校

埼玉大学教育学部附属中学校様のご紹介

本校は、一般の公立中学校と同様の中等普通教育を行う学校であり、加えて埼玉大学教育学部の附属中学校として次のような性格を持ちます。

1.教育学部の計画に基づき、教育学部学生の教育実習の実施にあたる。
2.教育に関する理論及び実践についての研究・実証を行う。
3.埼玉県内の中等普通教育関係の諸活動に協力する。

2020年の夏、埼玉大学教育学部附属中学校様 の体育館に大風量スポットエアコン「スポットバズーカ」ぐっぴーバズーカシングルタイプを導入させていただきました。


体育館での授業や、部活、イベント等で使用したスポットバズーカの感想を伺ってみました。

インタビュー:埼玉大学教育学部附属中学校 PTA会長 福薗 健様
       埼玉大学教育学部附属中学校 校内教頭 三浦直行様 

1.いままでどんなことに困っていましたか?

毎年6月頃、体育館内で芸能鑑賞教室を実施しており、その際、大型冷風扇を使用していましたが大型冷風扇は音が大きくうるさくて芸能鑑賞時に支障が出ていました。
またこの他にも暑い時期に体育のプール以外の授業や文化祭の演劇コンクールなど9月頃まで体育館内での行事があり、暑さで生徒の体調面の心配がありました。

2.何をきっかけにスポットバズーカを知りましたか?

前任のPTA会長の横の繋がりでスポットバズーカの存在を知りました。イーズさんは、教室のエアコン等にも定着しており信頼できる会社であることがわかり早速問合せさせていただきました。

3.色々と検討されたと思いますが、スポットバズーカの決め手は何ですか?

エアコンは値段が高いので、実際使用している現場を見学させていただきたいとお願いし、ホームページに掲載されている文京学院様の体育館に見学にいきました。また、他機種のエアコンが設置されている別の学校にも見学に行きましたが、「効果」「ランニングコスト」「サイズ」などを比較した結果、スポットバズーカに決めました。

4.導入後いかがでしたか?

暖房での使用は、体育館行事の約2時間前に運転し体育館内を暖め適温状態になってから活動を開始しています。
同様に夏の冷房運転も行事前の1、2時間前に運転し、体育館内を冷やしてから活動開始しています。
また式典時や体育館での授業の時は時々ファンの音が気になることがありましたが、その時は風量の調整をしたり運転を停止したりするなどして工夫してます。
年間を通じて使用できることや体育館内を適温に保てたことは、大型冷風扇ではできなかったことだと思います。
今後も生徒がより安全で快適な環境で活動できるよう、活用したいと思います。

(インタビュー時:2022年3月4日)

校庭の写真

導入概要

体育館の大きさ:651㎡(ステージ除く床面積)
ぐっぴーバズーカシングルタイプ 6セット

埼玉大学教育学部附属中学校

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所4-2-5

PTA会長と校内教頭の写真
ぐっぴーバズーカの設置様子
ぐっぴーバズーカの設置様子
リモコンボックスの写真
リモコンボックス
室外機の写真
室外機

各種カタログ・資料を
無料ダウンロード

カタログ写真

株式会社イーズが独自に開発した、製品のカタログや取り扱い説明書をダウンロードいただけます。
必要事項をフォームに入力のうえ、送信してください。
ご返信メールにて、資料のダウンロードリンクをお送りいたします。
まずは気になる商品のカタログを読みたい、という方は以下からお進みください。